デリケートゾーンの保湿方法とは? | Jazzy Clinic

デリケートゾーンの保湿方法とは?


2025/01/01

こんにちは!
本日はデリケートゾーンの保湿についてご紹介します!🌤

まず、デリケートゾーンとはVIOラインのことを指します。
VIOの皮膚は、皮膚のバリア機能と水分を保持する役割を担っている「角質層」が非常に薄いです。そのためVIOの皮膚はとても敏感であり、汗をかくとムレが発生しやすいなど肌トラブルが起きやすい箇所と言われています。
痒みやかぶれは、乾燥による肌のバリア機能の低下が原因の一つです。またVIOは乾燥すると汚れも溜まりやすく、それらが臭いの原因ともなります。
また肌トラブルがある箇所にレーザーを照射するとお肌の状態が悪化する可能性があるため、その部分は避けて照射する可能性があります💦
それらを防ぐためにも普段から少しずつ保湿をして、ケアしていくことがとても大切です。


実際に行っていただきたいケアを順に挙げていきます。

まずは、デリケートゾーン専用の洗浄剤で丁寧に洗うことです。
デリケートゾーンはとてもお肌が繊細なので、弱酸性のお肌に優しい成分が含まれているものを使用しましょう。最近では、ドラッグストアや薬局でも『デリケートゾーン専用』と記載されている洗浄剤を簡単に購入することができますので、ぜひ一度ご検討ください🌸
そして、洗浄するときはしっかりと泡を立てて、摩擦ができる限り少なくなるよう優しく洗いましょう。このとき、膣内までしっかりと洗うのはNGです。膣内には除菌作用も含まれている常在菌が存在していますので、洗いすぎには注意が必要です。

次は、ぬるま湯で洗うことです。
熱すぎるお湯は乾燥の原因になります。ぬるいと感じるくらいの温度でやさしく洗うことが大切です。また、すすぎ残しは臭いの原因になりますので洗浄剤がしっかりと流れるように洗うことも必要です。

最後は、保湿を行うことです。
冒頭で述べたように、デリケートゾーンのお肌はとても繊細なのでしっかりと保湿して乾燥を予防することが大切です。保湿を行う際には、清潔な指先を使用するようにしましょう。
保湿剤は、大陰唇周りの皮膚に塗ります。コットンやティッシュなどで塗布すると摩擦が強くなってしまう可能性があるため、出来る限りご自身の手を使って塗布することをお勧めします。
また、洗浄後になるべく早く保湿をすることで、保湿効果が高まります!


今回はデリケートゾーンの保湿についてご紹介しました。
日々の積み重ねが、乾燥や肌トラブルの予防に繋がります!
ぜひ一度試してみてください🎵
新着記事